妖の森ウィッチウッド(全カード) 個人的事前評価一覧(4/11更新)

f:id:hukuji_stone:20180313092829j:plain

ローテ後の事前評価的は難度MAX

 

4段階評価

☆    ゴミ

☆☆   弱い

☆☆☆  強い

☆☆☆☆ 神

 

メイジ

 

f:id:hukuji_stone:20180331205353p:plain

☆☆

ポテンシャルはあるけどカードプール次第。使いづらい

あとメカって点を除けばスズポッポーの上位

 

f:id:hukuji_stone:20180331205235p:plain

☆☆

場に残したらめんどくさい系。軽いスペルが追加されたらそこそこめんどそう

 

f:id:hukuji_stone:20180409204815p:plain

☆☆

効果は優秀だけどスタッツが微妙な奴。予想が付かないけど弱いんじゃないかなって思います。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204839p:plain

☆☆

エレメンタルはシャーマンの特権のはずでは………

効果は地味だけどカリモスの下僕が使いづらかった以上これも微妙だと思います。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204919p:plain

☆☆☆

専用デッキなら強そうだけどこれの為だけに構築縛りたくないし性悪と合わせようにもこいつのコストが低いから合わないのが難点。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204922p:plain

☆☆

メイジの新カードと合わせてねってのが解るけどドローの安定しなさが私気になります。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204854p:plain

ジョインジョインwwwwトキィ

それがやりたかっただけ

 

f:id:hukuji_stone:20180410065200p:plain

産廃だった粉砕先輩と凍結ポーションが一緒になって帰ってきた。

カバル本やおしゃ本すら無くなるんだから見る機会ほぼ無いと思う。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065259p:plain

顔面火力はやらないよって固い意志を感じる。これで我慢してほしいらしい。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065409p:plain

☆☆

アリーナの敏腕記者を髣髴とさせる。つまり構築ではそんな強くないという事だ。

 

 

 

パラディン

 

f:id:hukuji_stone:20180331205212p:plain

呪文版ウルダマンが弱かったらしいし弱いと思う。

 

f:id:hukuji_stone:20180331205322p:plain

☆☆

りんごーんりんごーん

 

f:id:hukuji_stone:20180404074011p:plain

☆☆☆☆

動員と相性悪くても強いと思う。最大値を狙っていけ

 

f:id:hukuji_stone:20180409205017p:plain

☆☆☆

待望のパラ全体バフ

ドラゴンという事もあり4/3/4武器コスト軽減君と合わせてもよさそう。ヴァインクリーパーと枠を争うがあちらの方が単体性能が高そうなのでどうなんでしょう。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204956p:plain

☆☆☆

効果は面白いというか可能性の鬼だけど現状合わせて強そうなのが身代わりと救済くらいしかないのが…。これからに期待

 

f:id:hukuji_stone:20180409204949p:plain

☆☆

見た目がキュレーターっぽい。シンプルな効果だから無難に使いやすいと思うけど飛び抜けてゲームに影響を与える効果ではない為、相対的に評価が変わるカード

ウィッカーフレイムっぽい感じな立ち位置に収まると思う。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204836p:plain

微妙

 

f:id:hukuji_stone:20180410065345p:plain

俺ならエリーズを入れるね

 

f:id:hukuji_stone:20180410065332p:plain

☆☆

期待を込めて☆2だけど。発動するか怪しいのと発動してもその盤面を返せるかと言われたら悩ましいよね。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065213p:plain

☆☆☆

こういう解りやすいカードを待ってたけど地味だよね。

 

 

 

ドルイド

f:id:hukuji_stone:20180331205347p:plain

山の巨人やトワイライトドレイクと合わせてハンドドルイドをやってくれって事かもしれない。

 

f:id:hukuji_stone:20180331205250p:plain

☆☆

個人的にやれる子だと思ってるけど強みがあんま見つからない。ミルドルイド

f:id:hukuji_stone:20180331205310p:plain

ハンドドルイド Kappa

 

f:id:hukuji_stone:20180331205218p:plain

優秀に見えるけど構築縛るのが厳しいと思う。バフだけだと強みがない

 

f:id:hukuji_stone:20180404073950p:plain

☆☆☆

電撃デビルザウルス復活させてなんかOTKしたいですね。弱いと思ったけど案外いけそうだと思う。専用デッキを組む価値はあるんじゃないかな?

 

f:id:hukuji_stone:20180404074001p:plain

☆☆

常在効果じゃなければ………ってなる。これミニオンじゃなくてもいいから次ターンに究極打てるんですね………相手が。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204843p:plain

☆☆

言うほど悪くないけど強いかといわれると怪しい感じある。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204830p:plain

☆☆

トワドレ+サンフューリーの守護者

 

f:id:hukuji_stone:20180409204825p:plain

☆☆☆

4/2急襲か2/4挑発なら無難にいいぞ

 

f:id:hukuji_stone:20180409204916p:plain

重い

イノシシにつければみたいなこと見たけど回廊漁り蟲みたいなコスト下がる系カードを増やしても面白そうね。

 

 

ローグ

f:id:hukuji_stone:20180331205344p:plain

☆☆

アリーナなら強いと思うシリーズ

 

f:id:hukuji_stone:20180331205329p:plain

☆☆☆☆

こんなんつよいやろ

f:id:hukuji_stone:20180331205332p:plain

☆☆

持ってくるコンボカードは優秀なの多いけどこいつが6コスなのが重い

 

f:id:hukuji_stone:20180331205318p:plain

シンドラゴサを見ろ

 

f:id:hukuji_stone:20180404074033p:plain

攻撃力は3にしてくれ

 

f:id:hukuji_stone:20180409204909p:plain

☆☆☆

無限のバリューを感じるけどおっそい

無限の力を信じて☆3 

 

f:id:hukuji_stone:20180409205000p:plain

☆☆

紳士は1マナだから強かった。こいつは紳士になれない

でも性能自体は妥協点なため☆2

 

 

f:id:hukuji_stone:20180409204952p:plain

☆☆☆

スタッツ優秀太朗。アリーナで強そう。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204901p:plain

☆☆☆☆

これ弱かったら俺は何を信じればいいんだ

 

f:id:hukuji_stone:20180410065219p:plain

☆☆

強そうに見えてやれない子。俺はそう見た。

 

 

 

 

ハンター

f:id:hukuji_stone:20180331205147p:plain

☆☆

思ったより悪くないと思う。除去要因としては結構優秀

 

f:id:hukuji_stone:20180331205144p:plain

エストハンターにいれても弱いと思うので弱いと思います。

 

f:id:hukuji_stone:20180404073947p:plain

よわない?

 

f:id:hukuji_stone:20180331205325p:plain

☆☆☆

スタッツ優秀だし色々使いどころはある気がする。

 

f:id:hukuji_stone:20180331205303p:plain

ロマン

 

f:id:hukuji_stone:20180404074049p:plain

やる気はあるけど発動するんですかね?

 

f:id:hukuji_stone:20180404073954p:plain

☆☆☆☆

マナをズルできる系は強いっていうプレイヤーなので高評価

でもハンターが強いかどうかは別だと思う。テンポ寄りのカードなのでスペハンではどうなのかなって思ってしまうけど使われるカードだとは思う。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065223p:plain

ドラゴンハンター推しはなんなんですかね…

 

f:id:hukuji_stone:20180410065145p:plain

☆☆

しょっぱい。でもバ獣作成で出てくるのは嬉しいのかもしれない。

 

 

プリースト

f:id:hukuji_stone:20180331205158p:plain

☆☆☆

今のところこの拡張で一番好きなカード

効果が特殊だけどケレセスっぽいカードでどう使うかが悩ましい。

 

f:id:hukuji_stone:20180331205202p:plain

構築縛るのが(略)

 

f:id:hukuji_stone:20180331205339p:plain

そんなもんやろ

 

f:id:hukuji_stone:20180331205134p:plain

☆☆☆

黒曜石が踏み倒せる。でもンゾスが落ちるから………

 

f:id:hukuji_stone:20180331205205p:plain

☆☆☆

無限の可能性を感じる。実質鋳造だからエグゾディアが見えたな?

 

f:id:hukuji_stone:20180404074039p:plain

☆☆☆

ミニオン限定とはいえダメージ系スペルだけど5コストなのが気になる。ただバリュー取れるカードなのでいいんじゃないかな。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065209p:plain

☆☆

あんま強くないけど上級回復ポーションがスタン落ちするし回復枠はこいつになるのかな。あっちと比べて回復量は少ないけどミニオン回復にも使いやすいから手札でお荷物になる機会は少なそう。ただ秘策メイジ相手のヒール量としては難アリだからこの評価 

 

f:id:hukuji_stone:20180410065349p:plain

ピュリファイ先輩スタン落ちしたっすよ。これでどうやって戦えばいいんだ…

 

f:id:hukuji_stone:20180410065243p:plain

☆☆

 カボチャ太郎。こいつ弱そうに見えて使う機会はなんだかんだでありそうだし、オウケナイと合わせて相手の顔面に飛ばせるのは笑う。

あと余談だけど光熱エレメンタルのせいでプリの木霊カードはミニオンかなって思ったら案の定だった。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065313p:plain

☆☆

zetaがfeelsokeymanとか行ってたから微妙だと思う。ダスクの起動要員として頑張ってくれ

 

ウォーロック

f:id:hukuji_stone:20180331205357p:plain

☆☆☆

こいつ多分強いぞ(適当)

 

f:id:hukuji_stone:20180331205151p:plain

こいつ多分弱いぞ

 

f:id:hukuji_stone:20180404073958p:plain

☆☆

サポート前提カード。推されたら強いけどそうじゃなきゃ弱いタイプ

 

f:id:hukuji_stone:20180404074027p:plain

☆☆

上におなじ。1コス増やしたら似た効果のスケルトンがおるぞ

 

f:id:hukuji_stone:20180404074023p:plain

上記自傷シナジーカード。マイナス効果しか持ってないから現状は弱そう。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065355p:plain

☆☆

シャーマンのスタン落ちするカードにこんなカードがありましたね。

クリスタルウィーバーさんもスタン落ちするんだよなぁ…

 

f:id:hukuji_stone:20180410065352p:plain

隠れてる事しか強みが無い

 

f:id:hukuji_stone:20180410065339p:plain

☆☆

使いやすくなったヴォイドテラーって印象。破壊して嬉しいカードがあるならいいと思うけど使いどころが悩ましい。キューブや従者割るにしてはちょっと重いよね。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065227p:plain

☆☆☆

自傷シナジーや従者割れるのは評価高い。将来性のあるカード。 
 

 

シャーマン

f:id:hukuji_stone:20180331205246p:plain

奇数偶数系の中ではマシだと思う。でも弱いと思う

 

f:id:hukuji_stone:20180331205242p:plain

げこげこ

 

f:id:hukuji_stone:20180331205230p:plain

☆☆☆☆

お前やれるのか?

 

f:id:hukuji_stone:20180404074046p:plain

コスト重すぎなんですけど…

 

f:id:hukuji_stone:20180409205011j:plain

相手のトーテムを破壊してもええんやで

 

f:id:hukuji_stone:20180410065329p:plain

しょうじきあんまつよくないよね

 

f:id:hukuji_stone:20180410065253p:plain

☆☆

マロシナジーもだけどそれ以上にハガサと相性が良いのがgood

でも評価はこれだけ

 

f:id:hukuji_stone:20180410065216p:plain

☆☆

エレメンタル版烙印

ドローじゃなくてエレメンタル追加が結構怪しいのと1マナエレメンタルで使いやすいのがファイアフライ、シャードの2種なのがどうなのか。使いづらい感はあるけどエレメンタル以外でもバフして使えばそれなりに強いはず

 

f:id:hukuji_stone:20180410065316p:plain

☆☆☆☆

今回拡張のバグ。こいつだけ明らかにボードに与える影響が大きい。

ただこいつのせいで悪用出来そうな雄叫びはしばらくでてこなさそうだなとも思ってしまった。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065203p:plain

☆☆☆

シャーマン復活の狼煙になれるか。次以降の拡張期待

 

 

ウォリアー

f:id:hukuji_stone:20180313093324p:plain

☆☆

新メカニズムの急襲持ち。効果説明としては解りやすいテキストでアリーナだったらあり寄りのあり。構築で使えるかどうかはプール次第だけどこういうのは良カード止まりで気が付いたらスタン落ちしてるタイプ。ウォリの固有カードであることに異議ありって顔してるけどその通りだと思う。3ヶ月はコレクション画面で寝ててください。

f:id:hukuji_stone:20180331205315p:plain

☆☆

ブギモンと違って体力がマイナスになったら場に残らないのは結構マイナスポイントではある。使いやすいとは思うけど環境初期限定っぽい雰囲気。

f:id:hukuji_stone:20180331205255p:plain

☆☆☆

ウォリの新AoEって意味では強いと思う。ただウォリが強いとは思ってない

 

f:id:hukuji_stone:20180331205215p:plain

何を考えてこれをデザインしたんだ、ベン

 

f:id:hukuji_stone:20180331205208p:plain

強みが解らない。急襲ってカードの説明用

 

f:id:hukuji_stone:20180404074036p:plain

☆☆☆

お前を待っていた

待望の2斧

ウォリの序盤の要

33-4 

 

f:id:hukuji_stone:20180409205004p:plain

☆☆☆

攻撃力だから良さそうなのはアルカナイトリーパーかゴアハウル。コスト参照なら強すぎたけど妥当って感じはするし良カード止まり。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204945p:plain

なんかしょぼい 

 

f:id:hukuji_stone:20180410065156p:plain

☆☆

地味だけど他に入れるカードなかったら入れそう。

 

 

共通

 

f:id:hukuji_stone:20180313093212p:plain

☆☆☆

こういう構築ゆがめるカード個人的には凄く嫌いなんですが

DKラザみたいな事出来ると思ったら開始時のヒロパのみとのことでDKヒロパは対応してないらしく嬉しいやら悲しいやら。これは奇数側の勝利

 

f:id:hukuji_stone:20180313093215p:plain

実質恩寵

 

f:id:hukuji_stone:20180313093219p:plain

☆☆

ウォリコンしてtank up tank upってやりたい人向け。

DKヒロパも対応してると思ったからゲンの方が強いと思ったが対応してないらしいので流石にこちらの方に軍配があがると思います。

 

f:id:hukuji_stone:20180313093222p:plain

☆☆

構築に入れないけどアリーナだったりデッキ外から持ってこられると怠いシリーズ。

序盤中盤終盤隙がないと言いたいところだけどこれ複数体立てるならサロナイト投げろやってなる

 

f:id:hukuji_stone:20180313093226p:plain

汎用生命奪取マン。躯強化といいたいところだけど弱いパッチーズなのでアウト

 

f:id:hukuji_stone:20180331205335p:plain

☆☆

3/3/4は強いけど構築で使われるかと思うと

 

f:id:hukuji_stone:20180331205307p:plain

☆☆

弱いリロイ

 

f:id:hukuji_stone:20180331205259p:plain

☆☆

エストハンターサポート。それ以外の強みがあんまり

 

f:id:hukuji_stone:20180331205238p:plain

☆☆

弱くないけど強くない

 

f:id:hukuji_stone:20180331205226p:plain

上手い使い方出てきたら考える

 

f:id:hukuji_stone:20180331205222p:plain

☆☆☆

今のところ一番マシなオナホかもしれない

 

f:id:hukuji_stone:20180331205130p:plain

☆☆☆☆

実は一番使いやすい説。その代りあらゆるカニに食われるのはFAK

 

 

f:id:hukuji_stone:20180404074030j:plain

☆☆

ウォーゲン変異サイクルの中では速攻性がある分一番マシな可能性がある。

 

f:id:hukuji_stone:20180404074021j:plain

スペダメ必要な場面っていつですかね?

 

f:id:hukuji_stone:20180404074018j:plain

☆☆

急襲持ちってことくらいしか評価できないけど急襲に期待込めて☆2つあげちゃう
 

 

f:id:hukuji_stone:20180404074014p:plain

☆☆

 汎用レジェンド。強そうに見えて何も出来ないタイプだと思う。今後の追加プール次第だけどドローしたミニオンってところが不安定。ローグの吟遊楽人くらい合わせやすいカードがないと使いづらいと思います。

 

f:id:hukuji_stone:20180409205023j:plain

☆☆☆☆

減ったヘルスは回復で戻らないらしいけど沈黙ならどうなんだろうか。

あと復活等踏み倒しだと12ヘルスでおばけ

 

f:id:hukuji_stone:20180409205007p:plain

☆☆

地味でどっかで使える雰囲気だして結局使わないって感じだと思う。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204932p:plain

強い理由を教えて

 

f:id:hukuji_stone:20180409204927p:plain

☆☆

色々とおしい

 

f:id:hukuji_stone:20180409204912p:plain

☆☆☆☆

ミニオン限定じゃないので汎用性は高そう。今拡張の汎用枠。

挑発無いからボードに対しての影響に関してはタイムラグがあるけど無難に強いと思う。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204905p:plain

☆☆☆

メイジに採用する。

 

f:id:hukuji_stone:20180409204847p:plain

始祖ドレイク臭出してんじゃねえぞ

 

f:id:hukuji_stone:20180409205014p:plain

吟遊楽人を見習ってくれ

 

 

f:id:hukuji_stone:20180410065412p:plain

☆☆

いうほど悪くないんじゃないかなって思う。ただエレシャーみたいなエレシナジー前提構築だとファイアフライ等を持ってきて終わりなので、構築を縛って使いたいところ。ケレセスでバフしたら3/5でつよそう

 

f:id:hukuji_stone:20180410065404p:plain

「「「戦場に他の」」」 うーーーーん☆1つ

一応終末預言者の後投げたら起動出来るけどそれだけのリターン取れるかといわれると怪しいよね。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065358p:plain

メイジにこんなカードがあった気がする。

ロングゲーム環境だったら役目はあると思うけどしばらくは必要ないと思う。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065342p:plain

断末魔で相手の顔面8ダメージだったら使ってた。殺意高そうな見た目してなんで回復やねん

 

f:id:hukuji_stone:20180410065336p:plain

悪魔ってところ以外評価できないけど。悪魔シナジーが結構スタン落ちしたので役目は無いと思われる。5/1/5猛毒は猛毒が強かったからアリーナで人権を得てるけどこれは生命奪取なのでアリーナでも弱いと思います。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065326p:plain

☆☆

そういえば変クリーパー先輩もスタン落ちでしたね。こういうカードは出たら面倒なタイプだから☆2つあげる

 

f:id:hukuji_stone:20180410065323p:plain

☆☆

8マナは流石に重い。これなら7マナのストームウィンド入れるわ。ダイエットしてせめて5マナになって帰ってこい。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065310p:plain

これ敵味方書いてないけど相手もバフするっぽくないですかね?

 

f:id:hukuji_stone:20180410065306p:plain

上手い使い方 募集中です。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065303p:plain

クエロに入れてるのを見てなるほどなぁってなってた。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065256p:plain

☆☆☆

俺はやれる子だと信じているぞ

 

f:id:hukuji_stone:20180410065250p:plain

new hole pogchamp

 

f:id:hukuji_stone:20180410065247p:plain

マリゴスっぽさ出してるけどダメージ足りてない。せめてスペダメ3で来てくれんか?

コボルトがスタン落ちなのを思い出させてくれた。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065240p:plain

☆☆☆☆

他に☆4つけるところないからこいつにつける。ボードに影響は及ぼさないけどこういう火力カードは貴重だと思ったので

 

f:id:hukuji_stone:20180410065236p:plain

沼だから自分を倒すミニオンを提供してくれる。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065233p:plain

しってた

いつもの

親の顔より見た秘策メタ

33-4

 

f:id:hukuji_stone:20180410065230p:plain

コンボプリきたなこれ(白目)

 

f:id:hukuji_stone:20180410065206p:plain

☆☆

ブレ幅狭くなったスペルスリンガーって思いたいけど見劣りはするよね。でも他3マナよりは優秀な部類だと思う。奇数デッキを使ってこれからケレセス持ってくる動画待ってます。

 

f:id:hukuji_stone:20180410065151p:plain

☆☆☆

このカードやれる説挙げたい

 

f:id:hukuji_stone:20180410065148p:plain

やりたいことが足りてない。チビドラゴンを場に出してくれ

 

f:id:hukuji_stone:20180410065141p:plain

バ獣の数合わせ

 

 

最後に

抜けてるカードがありましたら連絡を頂けるとありがたいです。

今拡張は控えめな印象を受けますが、それぞれのヒーローの核になってたカードが軒並み落ちている為、ヒーロー格差が出ないかと思いきや。スタン落ちの影響を受けないデッキが数個ある為、模索期を抜けた後は騎士団のような環境になるんじゃないかなと思ってます。

キューブがナーフの方向で考えてよいのかなってレベルなのでそれ込みで考えると面白そうですね。ただ去年のウンゴロほどの盛り上がりは期待できないかなと思いつつもいい意味で裏切って欲しいといった気持ちもあります。