ハンターについて適当に書いた。

f:id:hukuji_stone:20171106000125p:plainf:id:hukuji_stone:20171106000129p:plainf:id:hukuji_stone:20171025155933p:plain

 

先月2週間くらいハンター回してただけの人が書いた記事です。

 

◆0.始めに

ハンターは環境的に勝ちづらいヒーローであるという事を加味して読んで頂けると幸いです。

 

◆1.相性

個人的には下記の通り

有利マッチ→クエストメイジ、コントロールウォーロック

微有利~微不利 翡翠ドルイド、ラザカスプリースト

不利→アグロローグ、zoo

無理→シャーマン

 

track o botやデッキトラッカー使ってないので体感の相性となります。配信録画がまだ残ってるから見返せば相性解るかもしれないけど面倒なのでこんな感じ。

翡翠ドルとラザカスは相手の機嫌次第。私は五分から微不利くらいと考えています。

理由は簡単で両方ともブン回りが存在することと特定の苦手カードをプレイされるかどうかというところです。

翡翠ドル→虫害、DK

ラザカス→カザカス、AoE3発、宴のプリースト(タールクリーパー)

 ここら辺を意識してゲームプランを間違えなければ勝つことが出来ます。特にDKになるタイミング。両方ともフェイスプランが通りづらい相手ですので思い切ってなった方がいい時はなりましょう。

 

2.戦い方

 

翡翠ドルイド

マリガン:1コス1枚、レイザーモー、サメグマ、獰猛なヒナ(後手時はヒドラ、二枚目の1マナは返した方がいいことが多い)

このマッチは特定の中型ミニオン(サメグマ、ヒドラ、獰猛なヒナ)を起点にして攻めていきます。

虫害とDKの二種を頭に入れながら戦う必要があり、特に虫害の被害を抑える為に下手にボードを広げ過ぎない事。小型をひたすら撒くというのはそれを通さないと勝てないという時以外は避けたほうが良いです。

ドルイドは大型ミニオンへの対抗策を多く持ちませんが挑発で耐えられてフェイスを殴れないという事が多いのでそこには気を付けましょう。

DKになるタイミングはケースバイケースですがボードが有利になるならさっさと投げたほうが吉です。

 

ラザカス

マリガン:1コス1枚、レイザーモー、サメグマor獰猛なヒナ、3武器、DK(先手時は1マナor2マナがあるなら、後手は単体キープしてもいい)

このマッチは二つのプランで戦います。ボード構築を意識したフェイスプランとDKに変身しバ獣でダメージを稼ぐプランの二つです。

攻め方は翡翠と似ており、虫害の代わりにAoEケア(主にオウケナイサークル、ドラポ、DK)しつつ継続して打点を出していく事。挑発がドルイドと比べ少ない為サメグマの価値は翡翠戦よりも高いです。

このマッチのDKはボードが五分以上になるなら早い段階で変身してしまった方が良いです。理由はフェイスプランが通るケースは少なく、DKを持たれてない事をお祈りするゲームが大半なため、負け筋の1つである息切れを無くした方が勝ちやすいと私は考えています。ハイメイン等重い札を採用しているミッドハンターに関しても同様に考えていますが、ハイメインとDKの両方を抱えている場合は前者を優先し、ボードの圧をかけたほうが良いです。

またお互いにDKになった展開の為、なるべくライフ消費は控えたいですが、ラザDKを揃えられたら大体負けるので祈りましょう。

 

ローグ

マリガン:1マナ、2マナ、ゴラッカ、3武器。

このマッチはフェイスプランです。序盤から中盤まではボードを全力で取られないように足掻きましょう。

このマッチは文章で書くのが難しいので思った事を箇条書きで。

・1マナ大事 ローグ相手は横展開が有効なのでファイアフライと野良猫を用いて全力でボードを取らせない。

・3武器は唯一のボードを取り返す手段。ボードを残すためにはファイアフライ相手に振ることも躊躇わない。

・タールクリーパーやサロナイト、躯は出されたら死ぬ。タールはキルコマ5点で撃てるなら迷わず打つ。サロナイトと躯は武器で取るのが理想。

・1t怪盗紳士にゴラッカは基本投げたくない。1t甲板員には投げてもいいと思う。ただバクスタsi7で取られたりとかするからカニで勝てるとはあまり思わない事。そもそも海賊飛んでこないこともあるからテンポで投げてもいい。

・DKは意外と使うので追跡術で見えた時は脳死で捨ててはいけない。捨てるとしても本当に要らない展開になるか考えてから捨てましょう。

対ローグは何回も負けていればそのうち『この動きすれば勝ちやすい』ってのが解るので数回して頑張りましょう。負けパターンは一生ボードを取られ続けて負けるか、捲り返されて取り返せずに負けるという感じです。上手い人なら中盤に捲り返してからボーンメアを用いて蓋してくるのでホントに勝てません。

星を溶かすのが嫌だったらNickchipperの録画を見て立ち回りを見る事をお勧めします。何言ってるか解らなくてもハンターの立ち回りを覚えるならこのブログを読むよりも有益なのは間違いなし。

 

zoo

マリガン:ローグと同じ。

ゲームプランはローグと同じ

マナカーブ通り動かれたら基本勝てないので相手のマナカーブが整わない事を祈るゲームです。ローグよりも3武器の価値はかなり高く、ケレセスバフが無ければ議員以外は大体取れるためマリガンではこの札+1マナを理想とします。

1t目にヴォイドウォーカーが置かれていても野良猫やファイアフライは出しましょう。出さないよりいい展開になりやすいです。

ドゥームガードをプレイしてもらってリソースを削ぎたいのでマルシェザールインプは処理出来るなら優先して処理しましょう。

 

シャーマン

マリガン、DKキープ。後はわかるな

ゲームプラン、DKお祈り

ボードを全力で維持、フェイスプランは基本通らないのでDKを用いてリソースを確保することがかなり重要となる。進化ドッペルされたら大体負け。たまに弱くてボード+DKで処理出来る事があるからその瞬間を逃さないように。

たまにヒドラが強くて勝てる。

 

エストメイジ

全力で顔殴ってれば勝てる。後は相手のRNG。

終末にキルコマ撃ってノヴァセイヤー通さないよりも顔面に撃った方が強い事が多い。ノヴァセイヤーまでにどれだけ削れるかが鍵。

 

◆3.適当に思った事を箇条書きに

・DKは個人的には必須。負け試合を勝ち試合にするポテンシャルはあるけど他DKが強すぎて地味に見えるから抜いてもいいかなって思うだけ。変身タイミングが解りづらいのもマイナスポイント。

・バ獣選択は基本的に軽いマナ域選択から。欲張って強いバ獣作るよりも即プレイ出来るものを作りたい。重くてもせめて8マナまでに抑えたい。

・不利マッチはローグ以外は大体横に撒いてくるからそういう点でDKが欲しい。多分そういう理由でNickChipperは猟犬を放てを入れてるのかもしれない。でもドルプリ相手に刺さりづらいから好きじゃない。実際InerとHotformは入れてなかった。でもハンター一番回してるのはNickchipperだから彼を信じた方がいいのかもしれない。

・ハイメインの有無について要らないと思ってたけど入れたほうが対プリには強い事が多いから入れたほうがいい。ローグ相手もボードを五分くらいまで抑えれたら強い。ただそういった条件に持ち込むのが難しい。

・ローグ相手にカニは欲しいけどカニ通しただけなら普通に負ける。ただし南海の船長食ったら別

・バクスタをただの除去として切らせたなら〇。コンボと一緒に使われるのが嫌。

・1マナの選択として海賊は強いけど追跡術の事も考えると個人的には好きじゃない。あるとローグの武器を折るという役割があるけど、それも他1マナありきの動きだからそれよりは最大値は低いけどファイアフライの方が好き。野良猫は言わずもがな。

・ドルプリは個人的にどっちも嫌だけどドルの方が苦手意識がある。立ち回りに矛盾を強いてくるのは辛いし、加速でこっちの猶予ターンが短いのもマイナスポイント。

・ハンター使うと解るのはフェイスプラン意識し過ぎて負ける事。思ったよりこのヒーローバーストでないからボードは大事。

・獣の相棒は嫌い。このヒーロー弱いからそんなところでRNGするのは間違ってると思う。特にvsローグ。3tハファーは死を覚悟する。ただ弱いヒーローだからこそご都合しないと勝てないって考えるなら理解出来る。多分皆入れてるから入れたほうが強いのかもしれない。

 

おわり。