今週の酒場の喧嘩にハマった

 

 

f:id:hukuji_stone:20170826164401p:plain

暇人の極み

 

今までの酒場の中で一番ハマって一番回しました。

正直クソルールだと思ってましたが、実は良環境なのではないか?と思ったので感想を書いていきます。

 

デッキとメタ

今回のルール。最初に見た時大半の人がフリメやミラクルローグ(マリゴスローグ)のような呪文バースト系が強いと認識した人が多く見受けられました。実際その認識は間違っておらず、そういったルールの時に必ず強いある1枚のカードがあります。

f:id:hukuji_stone:20170826165459p:plain

アイスブロックです。

 

通常環境でもナーフはよと言われているこのカードは今回の酒場でも例外なく強く、バースト量が30点は当たり前40点50点飛ばしてくる為、そもそも装甲の積めないヒーロ―では先に揃えてぶっぱした方が勝ちですし中途半端な量の装甲では貫通されます。(大体55~60くらい溜めて大体即死しないレベル)

ですがこのカードのおかげで他ヒーローとの対面時のバーストを一方的に防ぎながら自分は悠々と相手にバーストを叩き込めるため他のヒーローが死滅した原因となります。

同時にアイスブロック環境という事はそうですね

 

こいつらの出番

f:id:hukuji_stone:20170826170031j:plainf:id:hukuji_stone:20170826170107p:plain

 

秘策食いはほぼ全部のデッキに入っていると考えていいです。ハンターであれば照明弾ですがハンターを使っている人が自分以外1人だったので考えなくていいと思います。

凄い人は秘策食い2枚、ケザン2枚入れてました。流石にそこまでしなくてもとは思いましたがそれくらいメイジに寄ってる環境という事です。

 

始めの1~10勝くらいはローグやドルイドのようなマリゴス系デッキが多く見られていましたが20勝あたりから当たるデッキが殆どメイジになりました。

その時使っていたのはtwitterにも上げていたコンボハンター

f:id:hukuji_stone:20170826170700j:plain

この時はメイジがエグゾディアだったりフリーズだったりとブロックの遅延力に頼った遅いデッキだったので結構狩れました。しかし40超えたあたりからある形のメイジに出会いました。

 

そうです。ウェイカー型バーンメイジです。

f:id:hukuji_stone:20170826171254p:plain

大体こんな感じ。

やることは簡単。ウェイカーを複数体、鋳造や似姿を使って並べて手札のコストが下がった呪文をぶっぱするだけ。簡単でしょう?

これの何が強いかというとコンボスタートが他メイジと比べて非常に早い事。最速4t。大体5~7t目には妨害無しだと飛んできます。実際使ってみたところ火力量も申し分なく装甲を積んでくるデッキでも一気に40~50点くらいは出せるので押し切れます。

 

これにどうやって勝てばいいのか? 

1つは相手が回る前に殴り切る事

f:id:hukuji_stone:20170826172410p:plain

はい海賊です。

ジーヴスはこの環境のオールインアグロであれば手札の一枚が重要なので採用してます。秘策食いについては言わずもがな。

同系等のデッキタイプではマーロックパラディン、秘策食い無しでも強いマーロックシャーマンがこの環境のアグロだと思います。逆にこの二種以外アグロらしいアグロには当たってません。海賊に関してはメイジに強いと思ってたのですが一度も出会いませんでした。

 

次にメイジを狩ろうとしたデッキがこれ

f:id:hukuji_stone:20170826173659p:plain

通常構築で強いデッキは酒場でも強いシリーズ2

コンボ系に睨みを利かせる為にドブとドブを使い回す為のパンダ採用です。ウェイカーよりもマリゴスやコボルト型のメイジに良く刺さります。ウェイカー相手にも使えますが投げるタイミングが遅いせいでウェイカー3体に蜂の巣にされることも多かったのでそこまでいい選択ではなかったかもしれません。

ですがなんだかんだでウェイカー以外のメイジに当たり続け、ウェイカー相手にも50点以上出されつつもなんとか耐え凌ぎ勝つことが出来たので良かったのではないでしょうか。

 

最後に

酒場80勝したあたりで200ダストを生贄にウェイカー2枚作りました。実際回してみて解ったのはこの環境の覇者はウェイカーだと再認識したことです。ワイルドカードはやっぱり強かった。