奇数ローグ 雑ガイド

 

最近よく使ってるデッキでかつ、自分が気づいたことをつらつらと書くだけの記事です。

比較対象としてミラクル(逃げ足)だったりzooだったり他デッキの使用感との類似点、相違点を少し書きます。

 

①どういうデッキ?

始めに奇数ローグはどういうデッキか?と聞かれた場合、アグロデッキと答える人が大半だと思います。

実際その通りではありますが、アグロデッキの中でどの系統のデッキか?という事でいうと悩む人が多いのではないでしょうか?

個人的にアグロ系のデッキは大まかに3パターンあると考えており

①.ボードから打点を出すタイプ

②.手札から打点を出すタイプ

③.1と2の条件をどちらも含むタイプ

この三つです。

①のデッキの解りやすい例を挙げると現環境のzooや奇数パラ、マーロックメイジ等のバースト手段は有するもののボードが空になった時の打点が見込みづらいもの

②は現環境では秘策メイジだけだと思ってます。アグロデッキかどうかは怪しいですがミラクル(逃げ足)ローグもこちらのタイプだと考えてます。

③は現環境では居ないですが、旧環境のアグロシャーマン、全盛期時代の海賊ウォリアーが両方を兼ね備えているアグロの理想的なタイプです。最序盤のミニオンも強ければ、手札から出るバーストの手段も多いのが特徴です。トログゴーレム、一等航海士パッチーズ………頭が…

その条件で絞ると自ずと奇数ローグがどの系統のデッキかはご理解していただけると思います。その事を書く理由としてプレイする際に自分で使うだけでなく、対面した際にもどのタイミングでフェイスを取るかトレードをするか見極めが重要だからです。

 

デッキリスト

f:id:hukuji_stone:20180713132037p:plainf:id:hukuji_stone:20180713132040p:plainf:id:hukuji_stone:20180713132043p:plain

 

個人的に良いと思ったDisdai、Zalaeのリストと自分が使ってたリストです。

個人的に一番左のdisdaiのリストがベースとしては良く、zalaeのリストは1マナミニオンを減らした代わりに3マナ域のネルビアンやヴォイドリッパーを増やし中盤域でのトレードを意識したリストとなっています。

基本的にdisdaiのリストとzalaeのリストを基盤にして私が使ってたリストのような疫病科学者のような中型、大型ミニオンを処理出来るカードを入れたり、奇数パラが若干増えているようであればナイフの雨を入れるのも良いでしょう。

ただし汎用性に欠けるメタカードは構築や立ち回りを歪ませることが多い為、左二つのリストを使う事をお勧めします。

 

③マリガン

基本マリガン:1マナ、ヘンチクラン、si7

追加キープ

対ローグ:奇数、ミラクル問わず致死毒

対ウォロ:偶ウォロ想定で後手時に花、zooと解るなら花は返して1マナミニオンを抱えている場合は致死毒キープ

対パラ:奇数想定で採用しているのであればナイフの雨、無いなら1マナとsi7以外全力マリガン

対ドル、プリ、ウォリ:3マナミニオン

対メイジ:コンメ想定でヒナ

対シャマ:ヒナ

対ハンター:基本マリガンで可

 

④基本的な立ち回り

奇数ローグ自体不器用なデッキなためヒロパダガーを絡めて有利トレードをしかけボードを構築する攻め方となります。またミラクルローグと違いバクスタや段取りが無い事、マナカーブが整いづらい事からコンボ起動の為に1マナカードを残す事もあると考えましょう。

基本的にはzooと同系等のデッキと考えており、序盤のボード構築から如何に菌術師やコバルトにつなげるかといったゲームになります。またダガーの振るタイミングですが大事にし過ぎない事。

雑に振り過ぎるのも考え物ですが、余裕のある時はどんどん振っていき相手のライフを詰めていきましょう。

対アグロの時はこちらのダガーが非常に強力です、奇数パラを除く同系等のデッキであれば1マナ+siが絡めば最序盤のボードは取れるはず。

奇数パラの時は上記二枚がとても重要です。ミニオンの質こそこちらに軍配が上がりますが段取りやバクスタナイフの無い奇数であると処理が追いつかず全体バフして負けが通常のゲーム展開です。

また処理に回り過ぎてこちらライフが10~13くらいの時に相手のライフが25くらいといった時が多い為。冷血やヘンチクランを絡めてお互いのライフ域が同じくらい(-5くらい)に保つ事を頭に入れておくとリロイによるバーストが有効になります。

対コントロール系は長引くと不利です。

ボードに依存するタイプのデッキでありバースト手段が乏しい為終盤に一気に打点を稼ぐと言った事は難しく、長期戦になってしまった時の為にダガーや3マナ域ミニオンでこつこつと打点を稼ぐ必要があります。

その為、ヒナ+ヘンチクランの重要度が高く序盤にゲームを決めてしまうか、そこでライフをせめて半分近くは削ってしまわないと相手の回復によって打点が足りずに負けてしまうので気を付けましょう。特にリロイは雑切りしないように。

バースト手段の乏しい盤面主体のアグロは特にフェイスorトレードの微妙な選択肢が多く、それに関してはケースバイケースによる裏目や割り切りも存在するので数回して慣れるしかないと思ってます。

 

⑤相性

私の体感ですが

ドルイド→全般五分(挑発だけ微有利かも)

ローグ→ミラクル(逃げ足)有利 奇数五分 クエスト+武器ローグ有利

メイジ→アグロ+マロ有利 コンメ不利

ハンター→秘策不利 召集微有利

シャーマン→偶数有利 シャダ微不利

プリ→内なる型有利 思念撃破型五分

ウォリ→奇数無理 クエスト不利 召集微不利

パラ→奇数不利

ウォロ→zoo 五分 偶数微有利 キューブ相手次第

 

最後に

自分の思った事をつらつらと書いていっただけなので読みやすさは度外視して書いてます。久しぶりに文字を起こすと言語化のむずかしさというものを感じます。

特にコンボ起動のしづらさに関してはデッキリストをぱっと見ただけでは解りづらく実際使ってみるまで気づきませんでした(なんか花が使いづらいって思ってたくらいにしか考えてなかった)

もし奇数ローグ使ってるけどなんか上手くいかないって人の助けになればという事でこれで終わりたいと思います。