24ハンター

回廊漁り蟲ナーフ記念

 

f:id:hukuji_stone:20180205120245p:plain

 

コボルト環境始まった直後くらいに組んだツンドラサイ+漁り蟲のコンボを取り入れたスペルハンターです。

この頃は回廊漁り蟲がここまで環境を支配するなんて予想もせず、挑発で簡単に止まる為キューブウォーロックが出始めた辺りで触るのを止めてしまいました。

ところが先日ナーフ情報が公式から発表されて、回廊漁り蟲のスタッツが2/5となる為、このデッキのコンセプトであるサイと組み合わせて0マナ5点にするといった動きや中盤のボード建築プランに使うのも難しくなったため、最後の思い出として使ったリストです。

 

基本プランは2つと特定対面でのフェイスプランの1つ

1.サイを利用したバースト

2.呪文石やサイ+オナホを使ったボードプラン

3.ミニオンと武器を用いたフェイスプラン。

 

遅い相手で挑発が少ない相手は1、挑発が多かったり早い相手には2と見極めは割と簡単です。漁り蟲や呪文石はコンボ札ではありますがそれぞれかなりのパワカです。むしろ呪文石は漁り蟲のコスト軽減にも貢献してくれることが多かったり。

ウォーロックに限り3のプランを用います。ヴォイドロードの突破が困難でありコンボプランが通ることが少ない。付けこむ瞬間が序盤しかないこの二つの理由から獣の相棒を用いて頑張りましょう。一応スペルブレイカーでヴォイドロードを一時的に止める事はできますが、キューブパクトで増やされてしまう裏目が存在するため急ぎましょう。

 

マリガンキープ

共通:3武器、呪文石、3/2/2

アグロ相手:回廊漁り蟲

コントロール相手:獣の相棒、DKレクサー

 

アグロ相手は回廊漁り蟲のコストが下がりやすくテンポで投げる事が多いのでキープ

コントロール相手は圧が少ないので少しづつ圧をかけるために投げます。特にキューブ相手はかなり無理に近いマッチなので序盤から出来るだけライフを詰めに行きます。

 ラザカスはDKラザを揃えられなければボードの圧が少ない為、DKレクサーが有効です。またこのデッキはコンボパーツを抱えながら戦う為、手札にコンボパーツが溜まり使える手札が無いという事も多くその補完として使ってあげましょう。3武器+DK2点でラザを取れるのもオシャレポイント。

3/2/2の優先度は基本的に回廊漁り蟲>サイ>その他

手札に漁り蟲があり、手札に専用札や秘策がかさ張っている時はマナを余らせない為3/2/2ループで漁り蟲のコスト下げに努めましょう。

たまにサイが無くて負けという事もあるので脳死で漁り蟲を取るのは止めましょう。採用ミニオンが4種の為、ちなみに欲しいカードor3/2/2が選択に出ます。欲しいカードが何連続も出ないという事は追跡術による圧縮やスペルブレイカー素引きを考慮してもあまりありませんでした。

 

基本コンボ打点

漁り蟲×2 呪文石アプグレ2 サイ→24点

漁り蟲×1 呪文石アプグレ2 サイ→19点

漁り蟲×3 呪文石アプグレ1以上 サイ→26点

サイ+呪文石アプグレ2→14点

大体あるパターンは上の感じ。たまに武器追加だったりバ獣絡めたパターンもありますが基本的にサイ+呪文石で10マナ使うのと打点計算も簡単なので後はボードの空き具合だけ意識すれば間違えないと思います。

大体のパターンで20点近く出る為、手札と相談してライフを少しずつ削っていきましょう。

 

ということでもうすぐナーフで使うデッキが無いって人は遊んでみてはいかがですか?