コボルトと秘宝の迷宮 個人的事前評価一覧(12/5更新 全カード)

 

 

f:id:hukuji_stone:20171127134908j:plain

 

前回に引き続き雑に書いていきます。画像はahirunさんのサイトから

 

四段階評価

☆ ゴミ

☆☆ よわい

☆☆☆ つよい

☆☆☆☆ 神

 

メイジ

f:id:hukuji_stone:20171127135115p:plain

☆☆

強い弱いじゃなくてあんま好きじゃない。イラストは好み

 

 

f:id:hukuji_stone:20171127134741j:plain

エレメンタル推しっぽいから使えそうに見えるけど手間のかかるカバル本って考えたらどうなんだろうね。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135130p:plain

☆☆

回復はDK依存なところがあったけどこれで一応コントロールらしくなるのかな。ハイランダーメイジ欲がなぜか沸いた。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135157j:plain

☆☆☆☆

こういうバーンカード好き。不快指数は多分高い。

 

f:id:hukuji_stone:20171127134859p:plain

☆☆☆

なんだかんだで使われると思う。遅いメイジよりは秘策メイジみたいなファティーグ考慮しないデッキで使いたい。そういったメイジが強いかどうかで評価が分かれると思います。

 

f:id:hukuji_stone:20171129161405p:plain

☆☆

一応クエスト無しで無限ファイボできるようになるけどそれ以外の使い方はあまり思いつかない。無限ファイボするにしても手間や引くカードが増えるって意味ではクエストのままでいいのかもしれない。

 

f:id:hukuji_stone:20171130010532j:plain

5マナテンポロス。私は弱いと思います。

 

f:id:hukuji_stone:20171201144752p:plain

☆☆☆

効果がレジェンドっぽい。強いかどうかは不安が残るけどね。

5以上のスペル、バリューにつよい これはハイランダーメイジの波動を感じますね。

 

f:id:hukuji_stone:20171202213527j:plain

不安定なカードは弱いってじっちゃんがいってた

 

f:id:hukuji_stone:20171205104411p:plain

スペル版ゼラス 安定しないカードは うーーーん星一

 

 

ドルイド

f:id:hukuji_stone:20171127135025p:plain

☆☆

コンボ系ドルイドに入れて遊ぶ用。メディブシナジーくらいしか思いつかないけどそれくらいしかシナジー無い。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135042p:plain

☆☆☆

1マナ除去ってだけで小回り効いて好き。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135057p:plain

☆☆☆

器用貧乏か万能か スタン落ちしてプールが狭くなってから活躍しそう

 

f:id:hukuji_stone:20171127134835j:plain

ハドロノックスやゾスと合わせて使ってねってデザイン。コントロールドルイドありますか?kappa

 

f:id:hukuji_stone:20171130122331j:plain

☆☆☆☆

第二のアヴィアナになれるのか?お前 

 

f:id:hukuji_stone:20171202213531p:plain

☆☆

ぱっと見強そうに見えるけど弱いと思ってる。

 

f:id:hukuji_stone:20171202213517p:plain

5/7くらいで装甲5以上攻撃可なら許した

 

f:id:hukuji_stone:20171204132054p:plain

☆☆☆☆

svにこんな奴いたな。断末魔ってのが遅い感あるけどスタン落ち見越した札なんだと思う。それ考慮してもマナ加速増やすってのは穏やかじゃないですね。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104314p:plain

可能性を感じるか?俺は感じなかった。 

 

f:id:hukuji_stone:20171205104352p:plain

ノーコメントで

 

 

ハンター

f:id:hukuji_stone:20171127135050p:plain

☆☆☆☆

カード単体は強いけど使われるかどうかシリーズ。スタンで使えるかは知らないけどワイルドなら使えそうじゃないですかね(適当)

 

f:id:hukuji_stone:20171127134932p:plain

サバンナハイメイン

 

f:id:hukuji_stone:20171127134748p:plain

☆☆

ゲッダンデビルサウルスの卵

 

f:id:hukuji_stone:20171127135134p:plain

☆☆☆☆

個人的には意外とやるんじゃないかなって思ってるよ。思ってるだけ。

 

f:id:hukuji_stone:20171201144738p:plain

☆☆☆☆

アップグレードの仕様で☆か☆☆☆☆か変わる一枚。発動条件は緩く見えると思いがちですがハンターのカードです。欲しいのはボードをとりもどす札なんです

 

f:id:hukuji_stone:20171204132042p:plain

ハンターは死んだ。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104444p:plain

☆☆☆☆

珍しくハンターの中ではまともなカードを貰えた。こういうボード取り返しを意識した札が欲しかったんや。ただ他のカードを見比べるとわかるよね

 

f:id:hukuji_stone:20171205104430p:plain

☆☆☆

100周くらい回ってそれでも悩んだ結果、妥協って感じ。強くは無いけど1点出しづらかったって弱点は補えてる。武器強化とかと合わせたいけど中立武器強化は軒並みハンターと相性悪いからね。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104250p:plain

☆☆

ボード取れます俺!みたいな顔してる。何気に3マナ体力4のハンターの獣って相棒から出る奴らしかないのよね。そこで差を付けれるか?僕はお呼びでないと思ってる。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104203p:plain

リスクリターンが見合ってない

 

パラディン

f:id:hukuji_stone:20171127135102j:plain

2/2/2挑発バニラがいたからそれ考えると割と妥当感はある。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135054p:plain

篠原信一にしか見えなくなった。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135207j:plain

微妙なカードパワーで今の環境乗り切れると思わない

 

f:id:hukuji_stone:20171127134846p:plain

☆☆☆☆

今期の使いたい一枚。強い弱いじゃないんだ…使いたい

 

f:id:hukuji_stone:20171127135142p:plain

☆☆☆☆

鑑定効果

1.雄叫び:1/1のシルバーハンド2体

2.雄叫び:挑発付与

3.雄叫び:全体atk+1

4.雄叫び:聖なる盾付与

ブレは生じるけど3武器増えたってのが悪辣使いやすくなってて好み。パラは撒く事出来るけど全体バフ系統が貰えてなかったので期待込めて。

 

f:id:hukuji_stone:20171127211141p:plain

☆☆☆

素直に強いと思います。

 

f:id:hukuji_stone:20171128102151p:plain

ぱっと見、ロマンカードに見えるけどロングゲームで出てきたらゲーム決めるくらいの能力はしてると思う。問題は2点飛ばしまくってくる奴や鹿に間に合うかって話

 

f:id:hukuji_stone:20171202213523p:plain

☆☆☆☆

武器シリーズの中で一番強いと思う。断末魔で再装備ってのがいい。

 

f:id:hukuji_stone:20171202213534j:plain

☆☆☆☆

 新兵パラをやりたい身からするとかなりのテコ入れだと思ってるくらい押してる。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104214p:plain

ピュリファイ

 

 

プリースト

f:id:hukuji_stone:20171127134922p:plain

☆☆☆☆

3マナシェラジン

 

f:id:hukuji_stone:20171127135004p:plain

☆☆☆

明らかにテコ入れに来てる感があってどうなんだろう。これを許すって事は何か匂いますね。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135033p:plain

☆☆☆

鑑定効果

1.生命奪取付与

2.聖なる盾付与

3.対象ミニオンの1/1コピー召喚

4.断末魔「このミニオンを手札に戻す」を付与

使ってみたいカードではあるけどパラの武器よりはブレは少ない印象。2の効果以外はどっこいどっこいで2だけボード優位を保てるって感じ。ヤシャラージュの烙印と見比べるとコスト2と3の差があるので無難なカードで収まりそう。

 

f:id:hukuji_stone:20171127134747p:plain

☆☆☆☆

環境の速度によりけり。ラザカスの選択枠としては結構優秀だと思います。

コンシード系プリーストだと返せる代わりにファティーグ持ち込みづらくなるから勝ち手段を用意する必要が出そう。それ差し引いても強いと思うけどね。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135218j:plain

☆☆

ふざけた効果は強いってベンブロードが言ってた。

 

f:id:hukuji_stone:20171201144731p:plain

☆☆☆

アップグレード無しでも普通に強くない?

 

f:id:hukuji_stone:20171201144805p:plain

あんま強いと思ってない

 

f:id:hukuji_stone:20171204132107p:plain

☆☆☆☆

シナジーの事しか頭に無くてクソ弱いと思ってたけど、相手のミニオンの攻撃力を2にしてこちらはバフかかるって考えたら素直にOPでした。カバルババアはおまけ

 

f:id:hukuji_stone:20171205104147p:plain

☆☆☆

なんで墓荒らしがプリーストに来てるんやってのとなんでプリーストだけ前拡張と絡んだ推し方してるんやって文句を言いたくなる一枚。これ出されてAoEターン1tは早められたら暴動が起こる。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104325p:plain

☆☆

言うほど弱くないけど強くないよね。対して変わらないかもしれないけどライラが1mmくらい強化されたって認識

 

 

ローグ

f:id:hukuji_stone:20171127135150p:plain

こういうコピー系カードは悪さすると思ってるけど弱そう

 

f:id:hukuji_stone:20171127135146p:plain

☆☆☆

今出てる秘策系統だと一番用途がはっきりしてると思う。その分バレバレだからケアもされそう。

 

f:id:hukuji_stone:20171127134903p:plain

☆☆

皆強いって言ってるから強いと思うけど正直何がどう強いのか僕は全くわかってません。テクいって事は伝わる。

 

f:id:hukuji_stone:20171127134956p:plain

仕様が解らないから何とも。弱そう

 

f:id:hukuji_stone:20171127134824p:plain

☆☆☆☆

効果が発揮されるまでは遅いけど強いと思う。ただ入れ得カードって訳ではなくきちんと考えられてると思う一枚。レジェンドっぽい効果だと思うの自分だけ?

 

f:id:hukuji_stone:20171129161424p:plain

☆☆☆

ブロックっぽく見えるけどアイスバリアっぽい使い方になるらしい。面白そう

不快指数は絶対高い

 

f:id:hukuji_stone:20171130122305j:plain

ミニオン引っ張ってこれるってのがキモっぽい。使い方見つけるまではコレクションで眠っててくれ。

 

f:id:hukuji_stone:20171201144745p:plain

☆☆

可能性は感じてる。断末魔次第

 

f:id:hukuji_stone:20171203001141p:plain

☆☆☆☆

これは強いと信じてるぞ

 

f:id:hukuji_stone:20171205104433p:plain

新武器と合わせてねってカードなのは解った。入れるか?

 

 

シャーマン

f:id:hukuji_stone:20171127135211j:plain

☆☆

効果は面白いけど環境が許すかどうか。カリモスの下僕から持ってきたい気持ちはある。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135013p:plain

おっそーいけど効果は面白い部類

 

f:id:hukuji_stone:20171127134946p:plain

☆☆

重い

 

f:id:hukuji_stone:20171128102206p:plain

今タスカーを使いますか?って話

 

f:id:hukuji_stone:20171128102214p:plain

☆☆

こいつは意外と仕事するんじゃないかなって思う。単体スペックは限りなく低いけどね。

 

f:id:hukuji_stone:20171128102158p:plain

こんなのに400ダスト払いたくないし、今求めてるトーテムシナジーはそういうものじゃない。

f:id:hukuji_stone:20171129161430p:plain

弱くない?こちとら単体バフを求めてるんじゃないんだ kappa

 

f:id:hukuji_stone:20171204132049p:plain

面白そうな効果をしているから勘違いしそうだけどブランは3/2/4というスタッツがあったから汎用性が高かったという事を忘れてはいけない。

あとループが出来るらしいけどこのゲーム時間制限あるから無限ファイボくらい早く決めれるコンボじゃないと意味がない。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104304p:plain

☆☆

ライトウォーデンでワンパン決めていけ

 

f:id:hukuji_stone:20171205104426p:plain

これを見た瞬間にコントロール系のシャーマンは駄目だって思ったね。素直にトークン戦術しような

 

 

 

ウォーロック

f:id:hukuji_stone:20171127134936p:plain

FAK

 

f:id:hukuji_stone:20171128102221p:plain

FAK

 

f:id:hukuji_stone:20171128102210p:plain

☆☆

FAK

 

f:id:hukuji_stone:20171128102155p:plain

FAK

 

f:id:hukuji_stone:20171128102148p:plain

☆☆☆☆

FAK

 

f:id:hukuji_stone:20171128102218p:plain

☆☆☆☆

FAK
 

f:id:hukuji_stone:20171129011146j:plain

☆☆☆

FAK

 

f:id:hukuji_stone:20171201171026p:plain

FAK

 

f:id:hukuji_stone:20171205104422p:plain

☆☆

FAK

 

f:id:hukuji_stone:20171205104403p:plain

☆☆☆☆

OP

 

 

ウォリアー

f:id:hukuji_stone:20171127135153p:plain

☆☆

手間のかかる脳筋カード。嫌い

 

f:id:hukuji_stone:20171127135000p:plain

踏み倒しは好きだけどなんか好きになれない。

 

f:id:hukuji_stone:20171128220058p:plain

☆☆☆☆

ポージングがハンバーグ師匠なのが好みです。

 

f:id:hukuji_stone:20171130005631j:plain

☆☆

鑑定効果

1.更に装甲+10

2.5点ダメージ

3.5/5トーク

4.5/2武器装備

 

効果自体は2と4がずば抜けて強くて3が状況次第。大体1が弱いって感じ。

状況次第で優先度が変わるから1が一番強いこともあるけどそういうランダム性が絡むカードが安定して強いって事はあんまないと思う。というか今のウォリの弱いところはそういうところじゃないと思うから周辺パーツが強くなったら評価変わると思います。

 

f:id:hukuji_stone:20171130122309p:plain

☆☆

中途半端なスペックだと使われないってじっちゃんが言ってた。

 

f:id:hukuji_stone:20171130122300p:plain

☆☆

このカード強そうに見えるけど装甲全部使うって事は装甲10ライフ5みたいなときに撃ったら死ぬ事あるの怖いよね。

 

f:id:hukuji_stone:20171203001146j:plain

2t目に振れない。ミニオン殴ると装甲が減るから攻撃値が下がる。耐久値が2しかない。下準備とリターンが見合ってない

 

f:id:hukuji_stone:20171204165526j:plain

☆☆☆☆

可能性を感じる一枚。専用デッキじゃなくてもワンチャン感じて行け

 

f:id:hukuji_stone:20171205104407p:plain

置物。オカ研に置いてそう(適当)

 

f:id:hukuji_stone:20171205104334p:plain

☆☆

弱くは無いんだけど強くもないし、だからと言ってワンチャン感じる感じもない


 

 

中立

f:id:hukuji_stone:20171127135017p:plain

きもい

 

f:id:hukuji_stone:20171127135111p:plain

☆☆☆☆

こいつきっと強いって信じてる。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135105p:plain

☆☆☆☆

使いやすそうな効果。こういうカードは好き

テンポロスが気になるけど幅広く採用される可能性のあるカードだと思います。

 

f:id:hukuji_stone:20171127134950p:plain

弱いと思うけど翡翠の爪拾いたいね

 

f:id:hukuji_stone:20171127134745p:plain

☆☆☆☆

凄く好みの札。きっと強いって信じてるよ俺。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135046p:plain

☆☆

5コスってのが重い。4マナで3以下召集だったら☆4つあげた。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135120p:plain

☆☆☆

ポータルロックで30点したいだけ。素スタッツ高いのもいいよね。

 

f:id:hukuji_stone:20171127134841p:plain

雄叫びなしで出てきたらFAK。ウォリの招集と組み合わせたい。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135009p:plain

☆☆

ブレ幅があるけど無難に強そう。6マナにこのカードを投げてる余裕があるならだけど

 

f:id:hukuji_stone:20171127135123p:plain

スタッツ弱すぎて微妙。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135021j:plain

8マナ亀を見ろ。弱かったじゃないか。

 

f:id:hukuji_stone:20171127135200j:plain

流石にネタ

 

f:id:hukuji_stone:20171127134927p:plain

☆☆

今も使えるから載せるだけ

 

f:id:hukuji_stone:20171128102130p:plain

☆☆☆☆

0は魔法の数字。このカードは絶対強い

 

f:id:hukuji_stone:20171129161359p:plain

rookieがスケベでいいって言ってたの聞いてほんまやんってなった

 

f:id:hukuji_stone:20171202213513p:plain

マナレシオこわれる 

 

f:id:hukuji_stone:20171204132057p:plain

無難なだけじゃこの環境生き残れない。

良い使い方は必ずある。それまではコレクションで眠っててくれ

 

f:id:hukuji_stone:20171205104246p:plain

☆☆☆

色んなアグロデッキの1マナ帯に入れてもいいと思う。攻めっけのある札ではないけどzooだって1t目テンポマルシェザールインプするしされたら、嫌だよね。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104207p:plain

☆☆☆

入れるかってなると入れないけど、見かけ以上に面倒なミニオンだと思う。パラの1/1ディバシ挑発がいぶし銀の活躍を見せてくれてたし、こういう小型ミニオンはバフ前提の環境になってるからね。中立もなぜかバフ推しだから見る機会はあると思う

 

f:id:hukuji_stone:20171205104349p:plain

☆☆

評価に困る一枚。メタがある程度定まってリストが割れた頃には使われるんじゃないかな。パワーは感じる一枚。先手ならいいけど後手だとワタリガラスな新しい1/1/3出した後にバフかけられて有利トレードされるのはよろしくない。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104307p:plain

☆☆

良カードな感じはある。ただ効果が控えめ過ぎて同エキスパンションに収録されてる回復カードに見劣りするか。装甲ってのがミソ

 

f:id:hukuji_stone:20171205104217p:plain

☆☆☆☆

ファイアフライやヴォイドウォーカーの返しにこいつ投げられたらキレる。不快指数はMAX

 

f:id:hukuji_stone:20171205104440p:plain

アリーナでバジリスクタイム

 

f:id:hukuji_stone:20171205104345p:plain

ミートワゴンはこいつの為の布石だったかベン

 

f:id:hukuji_stone:20171205104228p:plain

☆☆

5/4/5のコスト下げたバージョン。でも使うか?

 

f:id:hukuji_stone:20171205104356p:plain

あんま強くない

 

f:id:hukuji_stone:20171205104235p:plain

☆☆

 中立版魔力の屋。1点出しづらいヒーローなら選択肢に入るんじゃないかな

ただ所詮魔力の矢でスタッツも貧弱なのでこの評価

 

f:id:hukuji_stone:20171205104221p:plain

メタが定まってから出直してこい

 

f:id:hukuji_stone:20171205104300p:plain

最初見た時、こいつそこそこやるんじゃって思ったらもっとヤバイカードがあった。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104253p:plain

☆☆

こいつ言うほど弱くないと思うの僕だけ?って思ったけど気のせいだった。そんな強くない

f:id:hukuji_stone:20171205104143p:plain

☆☆☆☆
今拡張のベスト中立大賞受賞出来るスペックしてる。コントロールもミッドレンジも泣いて喜ぶ中、アグロだけが悲しんでる。まぁその分アグロも強いカード貰えてるからおあいこ。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104328p:plain

☆☆
シュレッダーぽさ出してもヘルス1は弱い。でもウザいから☆2つあげちゃう

 

f:id:hukuji_stone:20171205104359p:plain

☆☆☆
僕このカード凄いつよいと思うんですが。全体バフがもらえてなかったパラディン、シャーマン、zooには入れたい。zooだと悪魔シナジーがあるしもっと使いやすいんじゃないかな。ただ常在効果なのがちょっと残念。でも雄叫びだと強すぎるね。

f:id:hukuji_stone:20171205104225p:plain

☆☆

古よりコスト軽減効果は悪い事をする前兆だと教えられてきたから期待はしてる。
 でも武器だから使えるヒーロー限られてるし弱いよね

 

f:id:hukuji_stone:20171205104239p:plain

☆☆☆

効果があんまないタイプだから判断に困るけど4/3/6スタッツってだけで☆3つはあげる。今環境で中立の3/3/6はこいつだけだったよね?

 

f:id:hukuji_stone:20171205104341p:plain

☆☆

標的ってどういう扱いなんだ?戦闘の対象には出来るよね?出来なかったら流石におかしいよね

 

f:id:hukuji_stone:20171205104311p:plain

これが環境にのさばる所見たくない

 

f:id:hukuji_stone:20171205104256p:plain

☆☆☆
コスト5でこのスタッツってのがちょっとネックだけど優秀なバフミニオン。前のめりなアグロだと使いづらいけどミッド寄りのアグロなら入れてもいいのかもね。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104243p:plain

ホガーは弱いでーす

f:id:hukuji_stone:20171205104156p:plain

挑発+猛毒がウザいってのはカタツムリが教えてくれた。闘技場で頑張ってくれ。

あとメカサソリに食われる。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104210p:plain

アリーナで頑張ってくれ

 

f:id:hukuji_stone:20171205104416p:plain

☆☆☆☆

コスト下がる系のカードは強いって言い続けてるけど評価に困る

6/4/4と比べると一気にコスト下がるし相手ミニオン破壊してもいいので強いと予想

 

f:id:hukuji_stone:20171205104321p:plain

7/5/7のスレッシャドンを使ったか?俺はアリーナでしか使わなかった。

 

f:id:hukuji_stone:20171205104232p:plain

起きろ

 

f:id:hukuji_stone:20171205104437p:plain

☆☆

古来より踏み倒しは強いって言い続けてるけど怪しさがあるな。

 

ヒーロー別評価総括

 

メイジ ☆☆☆

作りたいデッキ:秘策メイジ、ハイランダーメイジ、コントロールメイジ

騎士団の時よりも良いカードは貰えたのでよいと思う。ただランダム要素の強いカードが多い点、貰ったカードもOPってカードではなく、あくまで補完としてのカードが多かった印象。実際強いミニオンはあまり貰えてないね。

4/4/5はOPじゃないのか?って話だけど単体でゲームに大きな影響を及ぼす札じゃないと思う。あくまでシナジー前提の札でリリアンの前例もある(リリアンは流石に見た目から弱そうだったけど)

その代り1/1/2のエレメンタルはメイジ版の鎧職人ってくらいコントロールデッキにはマッチしてると思うから使ってみたいね。それと中立に汎用カードが多く収録されたからそろそろハイランダーメイジを試してもいいんじゃないかな。カザカスしかまともな恩恵はないけどそれだけのパワーはあのカードにあると思ってる。

 

ドルイド ☆

作りたいデッキ:コントロールドルイド ミルドルイド

今回の推しが装甲だった点や新規のクラスカードを活かすって意味ではコントロール系に寄せたいのかなって印象。ただ現状のランプ系のドルイドが強すぎて、新カードはあまり入らないんじゃないかな。

全体的にローテーション以降を見越した収録内容。古代地や翡翠の開花が落ちる為、その補完として3/3/1断末魔ランプ。激昂や鱗が落ちるから4マナ2回選択スペルが追加されたように見える。

 

ハンター ☆☆☆

作りたいデッキ:ミッドハンター ノーミニオンハンター 秘策ハンター

 配られたカードが全体的に従来のハンターの戦術とはかけ離れてるのが悲しい所。そんななか配られた1/1/3武器、4マナ4点ミニオン除去+3/3トークンの二種。更に1マナ1/3獣の三つは注目してる。そして7マナ5/5のコスト下がるワームは断末魔トークンを産みやすいハンターとは相性がいいんじゃないかな?って期待してるよ。

1武器は現状のヘルスボーダーであれば充分仕事はすると思う

スペルハンターはネタのように見えて意外とやれる子って雰囲気は出てきた。その根拠は末期環境に出てきたオペラハンター。盤面を遅延して火力スペルやトークンスペルで打点を出していくミッドレンジバーンデッキって感じでボムとしてヤシャバーンズが採用されていた。ヤシャバーンズ無くても戦えていたし難点だった除去も追加された。

課題はラザカスとBIGドルといったtier最上位ではあるがなんとかなるやろ

 

パラディン ☆☆

作りたいデッキ:新兵パラ

レジェ武器と新兵シナジー以外めぼしいのが無い印象。中立枠もどちらかというとミッド以降に有効なカードが多いのでマロパラ、ハンドバフに数枚入るカードはあるんじゃないかな。

期待の新兵パラだけど結局既存デッキの劣化だったり横並び系列のデッキなので虫害やダスクブレイカーで返されるのが難点。この環境AoEがぽんぽん飛んでくるのよね。

バリュー高いカードはあるけどDKラザの前にバリュー勝負仕掛けようとしても顔が持たないので今シーズンもしょっぱい感じになりそう。

 

プリースト ☆☆☆☆

作りたいデッキ:ドラゴンプリースト ミラクルプリースト

現環境の大本命。去年のカラザンの悲しみを晴らすが如くハズレカードが殆ど無いし、微妙かなってカードも大体可能性は感じる。

アグロからコントロールまで全部出来るのがやばいけど大体ラザカスで完結してるからそことどうやって差別化させるか。ドラゴンもラザカスの出張セットとして利用される事が予想されてる。BIGは序盤の処理が難点だけどそこさえ耐えれればスクリームを貰った事でボード構築系のデッキには強くなれた。

ミラクルプリは怪しいと思ってたけどなんか調整版墓荒らしを貰ったから現実味を帯びてきたから試したいしなんならドラゴンとハイブリッドさせても面白そう。ただ面白みがあるデッキが作れるかというと物足りない感。

 

ローグ ☆

作りたいデッキ:コントロールローグ

面白いカードは増えたけど試したいデッキはあまり無い。コピー系のカードがここ数拡張の中で一番多いのでそこを活かしてくれってメッセージなのかもしれない。

武器推しは諦めたほうが良いと思う。1/1/3武器は強いと信じてたけどハンターの武器を見て冷静にレジェの性能じゃないって気がしてきたし、武器強化カードが軒並み弱いし何ならヒロパで1/2武器付けれるから1点バニラ武器に価値を見いだせない。

中立にヒールカードが増えたから、パイロと毒付与3/2/3、退散を入れたコントロールローグが個人的にホット。強いとは言わないが試したい。悲しいけど今回の全ヒーローの中で一番しょっぱい。

ただしローグが弱いというわけではなくテンポローグだったりミラクルローグは環境でいい立ち位置に居ると思う。

 

シャーマン ☆☆

作りたいデッキ:トーテムシャーマン

トログゴーレムの罪のせいでいいカードがあまり貰えなかったヒーロー。今回はトーテムとエレメンタル、あと気持ちばかりオバロ推しのエキスパンションらしいけど殆どトーテムくらいしか使えないと思ってる。

でもカラザンの4/3/4トーテム版講師と不安定な進化。そして進化を用いて一気にボード構築することにロマンを感じる。一気に横に並ぶから海の巨人も使いやすいだろうし、やり過ぎ感はあるけど魔力の巨人のコストも下げれる。強いかどうかは怪しいけど試す価値はあると思わせてくれたのでローグよりは高評価。

 

ウォリアー ☆

作りたいデッキ:召集ウォリ、ウォリコン

今回は一貫して召集+装甲推しだったのが印象的。BIGウォリは推されてるだけに期待できるが本命はウォリコンの復権。fibonacciのリストが楽しみです。

文章が短いのは正直それくらいしかないからってのとあんまウォリのカードにわくわく感が無いって事。ローグよりも試したいデッキが無い

 

ウォーロック ☆☆☆☆

作りたいデッキ:zoo コントロールウォーロック BIGウォーロック

ずっとクレクレ言ってた悪魔カードが盛り沢山。zoo向けのカードがクラスカードには多くて、ペイライフ推しに関しても中立に回復カードが多く、前みたいに調剤師やDKに依存しなくて助かるようになった。

大本命のzooだけどケレセスか2/2/4悪魔かは諸説あるけど悪魔シナジーに特化させた方がデッキコンセプト的に好みなので最初はそちらを試す予定。中立4/2/2悪魔のおかげで更に横に並べる意味が出てきたのはいい。

ウンゴロ期の雪辱を晴らせるか。

 

最後に

今回の拡張はマンモス年最後のプールだからそれぞれのヒーローが完全体になったと思ってる。特に今回の中立はこれまで欲しいと言われ続けていた汎用ヒールカード。バフカード等使いやすく癖の少ないコモンが多く期待はできる。そんな中癖の強いカードをどうやってデッキとして昇華させれるか、見つけることが出来るかが非常に楽しみです。

 

終わり