ハンター初心者がハンター回した感想

ほぼ自分用のメモとして

 

f:id:hukuji_stone:20171022212109p:plainf:id:hukuji_stone:20171025155933p:plainf:id:hukuji_stone:20171025161818p:plainf:id:hukuji_stone:20171025155935p:plain

 

主に二種類のアグロハンターを触ってます。

◆始めに

1.アグロハンター

ハイメインを抜いてその分リロイとか1マナ増やしたリスト。個人的にハイメインが環境上位に遅いと感じたのでその分1マナを増やして序盤からボードを作れる形にしたかった。その不足分の打点をバーストで補う形。

 

2.シークレットハンター

上記のアグロハンターをフェイス寄りにしたリスト。twitterでthymeさんが載せていたリストを自分なりに弄ったのが上記となります。コンボ要素が多くなりデッキが軽くなったことで対プリーストには特にアグロ型よりも序盤からの圧が必要となります。

また軽いカードでかつ相手に除去を強要するヒナはこのリストの数少ないプレッシャーをかける一枚なので採用しています。ヒドラの有無は検証途中で現在はあっても良いのでは?という状態です。

シークレットの選択については環境次第。環境上位のドルプリには帽子からの猫以外の秘策は機能しづらく他デッキや最低限の仕事をするという意味で「凍結の罠」を「爆発の罠」の枠に採用しました。「狙撃」に関してですが狙撃したい対象がいない為不採用。その分ミニオンに枠を割きました。

 

◆戦い方

ゲームプランは主に二つ。

1.序盤から全力でボードを作り相手のパワーカードが来る前に押し切る

2.DKでリソース補給しながら削り切る。

プランは二つありますが大体のパターンとして1のプランを見据えながら無理そうなら2に移行するという感じ。特にプリースト戦はDK引いたらさっさとDKなった方が勝ちやすいので引いたら2のプランに移行します。

 

ヒーローごとに分けるとこんな感じ

1のプラン→ドルイド、プリースト(基本)、ローグ、ハンター、メイジ、パラ、ウォロ

2のプラン→プリースト(DK引いたら)、シャーマン

 

ゲーム開始時時点で2のプランを取るヒーローはプリとシャーマンくらいでそれ以外は基本1のプランです。特にシャーマン対面はかなりきつい対面で1のプランを成立させづらいのでDKがマリガン時点で来たら後手であれば1or2マナミニオンがあるなら残して良いです。先手時は1~2tの動きが保障されているなら抱えても良いと思いますが大体返します。

 

◆採用カードについて

個人的にどうかと思っているところだけ

 

「必殺の一矢」

一番最初に試した「タールクリーパー」突破用カード。対象がランダムであり3マナという事を除けば一番無難な札であると思います。対ローグはタールの着地が致命傷となり、同時にラザカスの「宴のプリースト」を一発で処理できるのも評価しました。

但し3マナというのは想像以上に重く序盤にこのカードを撃たされるだけで大幅にテンポを失う事が厳しかったです。ただし後の「狩人の狙い」を試すまではこのカードは必須枠であると考えてましたが今は自由枠ということになっています。

「狩人の狙い」

海外プレイヤーのケレセスハンターのリストに入っていた一枚。使ってみると案外使いやすく「追跡術」から引っ張ってきてそのままプレイという事も「必殺の一矢」よりはアグロハンターには合っていると感じました。ただし必殺の一矢と違い。単体では機能せずに追加で1点を出す必要がある為、より序盤のボードを意識する必要があります。

ハンター版のバクスタと考えて使うと良いかもしれません。

「バトコドー」

 ハンターは手札から打点を出す手段が3マナ武器と殺しの命令の二種類ありますが、まともに盤面を取り返す手段が3武器くらいしかありません。それ以外はこちらのボード依存となりボードのミニオンにバフをかけて有利トレードもしくは相討+横展開という事が要求されます。その補助として盤面の1点ミニオン+バトコドーを合わせて3点出す動きは案外悪くはありませんでした。更に場に残りやすい獣ミニオンというのも評価は高いです。但しこのミニオン自体アタック値が低いのが難点であり、この札よりもより早期決着を狙う為の札を採用するほうがベターなのかなと思います。ローグ等のボードの取り合いをある程度する必要のある対面が増えた場合入れる事になると思います。

「ネズミ軍団」

対ローグに対してボード維持が重要であると考えていた時に試してた札。実際アグロ相手やプリ相手のAoEケアに置いたりと言うほど悪くは無い札。ただし素スタッツが低く、サメグマやヒナと比べると受け身な印象を受けました。実際ボード維持は出来るものの打点の低さが目立ちフェイスプレイを取りづらいのが難点です。更に割られてから虫害を撃たれると悲惨なので現在は抜いています。

「獰猛なヒナ」

ハンター激戦区の3マナに割って入れるだけのスタッツを持つ中立カード。獣シナジーの恩恵を受ける事が出来るのもかなり優秀。サメグマと違い除去耐性は無く、ある程度のお願い要素も含むがハンターのデッキパワーの事を考えると3マナ域で相手に除去を強要出来ると考えるだけで充分仕事はすると考えています。実際通ればボード形成に大きく貢献し、あわよくばゲームに勝つというカードなので軽い構成のハンターであれば入れても良いと思います。

「獣の相棒」

普通のハンターであれば絶対採用されている一枚。今回私はこの札を不採用にした理由は単に好みというのもありますが、ランダムで出るミニオンによって戦況が大きく悪化する事を嫌っているからです。またサメグマやヒナといったゲームを直接的に決めるカードの方が優先度が高いと思い、枠をそちらに譲っています。

このカード自体スペックは高く他プレイヤーも皆採用しているので本当に必要かどうかもう少し検討したいです。

「DKレクサー」

最初は要らないと思っていた一枚ではあるが使えば使うほど必須枠に感じた一枚。このカード一枚で勝つという事はあまりないが負け試合をワンチャン勝ち試合にすることが出来ると考えるだけで充分採用価値はあると思う。DKなるタイミングも今までは終盤になることを意識していたがそれは誤りでなれるならさっさとなった方が強い。

基本的にボードが五分か有利の状態で出すことを意識したい。

プリ対面ではDKに変身される前は可能であればアタック4を意識して化け物作成。作成するときは基本打点になるカードを選択(突撃、隠れ身やバトコドー)

シャーマン対面では突撃、挑発、バトコドーの3つを選択したい。

「リロイ・ジェンキンス

バーストカードは多いに越したことはないと思います。あと少しが届かないゲーム展開が多いのでそれを補う為の札。

 

ちょっとずつ更新予定。